スマホの利用感想日誌

スマホで使ってた利用感想

長年ソフトバンクを使用していますので、もうさすがにガラケーも古いと思ったので、スマートフォンのiphoneを購入する事にしました。一度auショップに行って、すごいキャッシュバックの特典が付くというので浮気をしそうになったのですが、もう10年以上もソフトバンクを利用していますし、iphoneのつながりやすさではソフトバンクに一日の長があるとの事だったので、ソフトバンクショップでiphone5を購入しました。

 

「これがスマホかあ、しかもiphoneかあ!」と購入当日には異様にテンションが高かったのを覚えています。最初は使い方がよくわからなくて、ソフトバンクショップのお姉さんに教えてもらったのですが、とても親切に丁寧に教えてもらったので、とても助かりました。うわさには聞いていましたが、やっぱりスマホは便利ですね。

 

もう小さいパソコンそのものですから、何でも携帯でできてしまうのは、ただでさえ荷物が重い私にとっては、本当に助かります。エクセルの見積書とかを見るためだけにノートパソコンを背負って仕事の現場に行ったりしていたのですが、もうそんな苦労もしなくて良くなりました。バッテリーの持ちは確かに悪いですが、予備の電池を持ってあるけば、そんな問題も解決です。今では手放せない、私の仕事の相棒になってくれています。

 

 

私が使用していたのはauのIS04REGXA

当時、スマホに乗り換えると無料だという謳い文句に躍らされて購入しましたが、後々私はそれを後悔するようになりました。というのも、たいへんに不具合が多かったのです。

 

インターネットに繋がらない、ステータス画面で電波がある表示になっているのに電話が突然切れたり・圏外状態になってかけられなかったり…酷い時には、5分おきに再起動がかかるほどでした。近くのショップに問い合わせてみたところ、この機種はそういった不具合が多いのだと言われました。

 

修理をすれば直るのか?という質問に対し、「直ったり、直らなかったりします」と曖昧な回答だったのもいただけませんでした。それはたまたまそちらのショップが悪かったのかもしれませんが…そういった機種である事が判明したのならば、何かしらのケアをしてもらいたい、というのがユーザーとしての正直な感想です。

 

とは言っても、自宅でauひかり回線を用いている事などがあり、他の携帯会社に乗り換えるよりはauで居続ける方が、結果として安上がりだったので、機種変をしていまだauのまま。現在使用しているHTCのHTL22は動作も快適なので、前機があんまりにも酷かったのでしょう。後、強いて付け加えるなら、機種変時に○ヶ月無料!という色々なサービス(という名の押し売り)をバンバンつけられるのはちょっと苦手ですね。必要なサービスは無料だろうと有料だろうと使うので、放っておいて、というのが本音です。(そうはいかないのでしょうが…)

 

UQWiMAX